Destination Unknown

欧州で写真を撮ったり(珈琲やビールを飲んだり)する。

家庭用エスプレッソマシンを買って使っていた話

どうも。

 

エスプレッソ(とエスプレッソドリンク)が好きなんですよね。お世話になってる人に「イタリアに来たらとりあえずエスプレッソ飲んどけ(意訳)」と言われて興味を持ち、気づいたら好きになっていました。

ということで、家でもエスプレッソ飲むぞって軽い気持ちで2018年秋頃に家庭用エスプレッソマシンを購入して1年ほど使用していたので、今さらながら振り返りたいと思います。

せっかくなので自分が家庭用エスプレッソマシンを買う前後で気になった点を簡単にまとめつついきます。

ちなみにエスプレッソを好きになる前も美味しいコーヒーには多少興味があり、時々フレンチプレスでコーヒーを淹れていました。
気づけば今はセミコマ機を使ってます。

エスプレッソ飲むために何買ったの

デロンギのECP35.31というモデルと、ザッセンハウスのコーヒーミル。
ミルはフレンチプレス用に持っていたものがエスプレッソ用にも使える粗さまで挽けると分かったのでとりあえず買い足しませんでした。

マシンは1万円程度。日本で買えるECP3220と同じようなものだと思います。
(今思うとミルもマシンと同じような値段だ・・・。)

f:id:u_tamp0:20181007004757j:plain

初期装備

保険のためにEasy Serving Espresso(E.S.E.)ポッドも買ってるね。専用のバスケットに入れて同じようにセットしてやれば簡単にエスプレッソが抽出できるスグレモノ。

マシンを買う時に悩んだ点はあまりなく、デロンギで言えばデディカやECO310あたりの外観にも惹かれましたが、結局ハマるか分からないので初期投資は抑えました。後になっていろいろ調べていくとどうも抽出時の9気圧を発生させるポンプは同じ気がします・・・。(UlkaのEP5あたりっぽいけど実際どうなんでしょうね。)


美味しいエスプレッソはできた?

できました。もちろんコーヒー豆はロースターで買った新鮮なものを使ってます。
ただし、マシン側を少々モディファイしたので後述します。

f:id:u_tamp0:20200522001028j:plain

抽出後の写真がほぼ無い。

 (満足できるエスプレッソを抽出できるようになるには少し時間が掛かったかも。)

 

なんか試行錯誤した?

家庭用エスプレッソマシンに付いてきがちな「クレマエンハンサー」的なものは真っ先に取っ払いました。ただ、どうせだったら無しで抽出してやろう程度の気持ちです。

f:id:u_tamp0:20200522003423j:plain

マシン付属のバスケット

クレマを増幅させる構造は色々あるっぽいんですが、私の機種は写真のようにバスケット底部が二重になっているものでした。ただ、この構造によってクレマと言うよりは大きい泡も出来たりする様子。よく調べると普通に綺麗なクレマが出来てる人もいるみたいで正直よく分からないですね。とにかく二重になっていない普通のバスケットを別途購入(公式通販で買えそうですよ)。

ダブルのバスケットはポルタフィルターに収まりきらなかったのでポルタフィルター内部のプラスチック部分は一部切断しました。実際にやろうとしている人なら見れば分かるはず。
ただし私が買ったバスケットはebayで買った出どころ不明のものなので、もしかしたら純正ダブルバスケットは加工無しで付くかも・・・?

ただしグラインダーの性能的に十分な細かさを得られない可能性がある場合には、この構造で抽出時の圧力も確保できる気がするし、無くても良いとは言い切れないのかもしれませんね。

 

ちなみにミルク用のスチームは特に問題なく使えましたが、あまり使いこなせずモコモコッとした泡しか作れませんでした。ラテアート?なんだそれ状態。
インターネットには家庭用マシンでアートしている人もいるみたいなので、やろうと思えば出来るのでしょう。 

そのほか

有りもののコーヒーミルを流用しましたが、やはり電動グラインダーの方が色々と楽でしたね。グラインダーを導入した時は文明を感じました。でも豆を挽いている時間も嫌いじゃないですよ、日々のルーティンに組み込んだらだんだん面倒になっただけで。

あと、タンパーはマシン付属のプラスチック製ではなく金属製のものを買ったほうが良いと思います。

ちょっとだけ家庭用マシンからセミコマ(セミコマーシャル、半業務用)機に目を移すと抽出時の温度の安定性やスチームのパワー、連続抽出に耐えられる容量をはじめ色々な差があります。ただし価格も少なくとも20倍ぐらい?電源オンにしてから良い感じに抽出できるようになるまでの時間も20倍ぐらいかも。例えとして正しいのか微妙ですがレース用マシンを日常使いするのと同じ感じですかね?

さいごに

約1万円のマシンでも楽しく美味しいエスプレッソが飲めると思います。
興味がある人には安易に勧めちゃっても良いよな・・・?とか考えながらこのエントリを書きました。
同価格帯(1~3万円ぐらい?)のグラインダーについてはほぼ知見がないので何も言えません。良い感じのものを選んでおけば良い感じになりそうな気がしています。

 

May the coffee be with you.

ではでは。