Destination Unknown

欧州で写真を撮ったり(珈琲やビールを飲んだり)する。

シャフベルク登山鉄道と山頂からの景色の話

どうも。先日のザルツブルクに引き続き、α7IIを持ってオーストリアを散歩です。

 ↓前回のお話。

 

今回はザルツブルクから東に50kmほど車で走ったところにあるWolfgang湖のほとり、シャフベルク山に行ってきました。

ここにはシャフベルク登山鉄道というものがあり、標高約1780mの山頂付近までトコトコ登れます。シャフベルク鉄道の公式HPは以下。

https://www.schafbergbahn.at/content/website_schafbergbahn/de_at.html

 

私は乗り物酔いしやすいので車内がけっこう揺れるなどのインターネットからの情報にビクビクしていましたが、実際はそんなに揺れず問題ありませんでした。

 
それでは早速登山鉄道で山頂へ。

 

Schafbergspitze ドン。これは山頂の駅に着いたところ。
これはアプト式ディーゼル機関車だそうです。後ろから客車を押して進みます。

詳しくないので簡単に調べたところ、普通の電車のような2本のレールに加えて歯型のレールがあって、ギアが噛み合いながら急勾配の道を進むそう。
ちなみにシャフベルク鉄道は蒸気機関車もあるらしい。

 

 

Traveler 車内からの景色はこんな感じ。(これは下りだけど)

 

 

SchafbergbahnVWを感じさせるようなデザインのこんな車両もいました。レトロ。

 

 

さてお次は山頂から。


Lake Wolfgang駅から麓のWolfgang(ヴォルフガング)湖を見下ろしたところ。天気めっちゃ良い。

 

 

Mt. Schafberg これが山頂!ネットでよく見る写真な気がする。

 

 

Lakes in Austria オーストリア湖水地方と言われる景色が一望できます。

 

 

Dive into the lake 絶景でした。あ、風が強いので注意です。当然ですが夏でも寒かったです。

 

 

 

おまけ。湖周辺を散歩していたら出会いました。

Ducati

Ducatiの900SSベベル。かっこいい。

 

 

いい天気も相まって、いわゆる絶景というものを感じることができました。
って絶景なのに全く抑揚がない内容ですね。

 

オーストリア散歩はまだ少し続きますが今回はこのへんで。

 

 

 

それでは。